必見!!食と筋肉のまさかの関係!?!?

 

 

どうも!!

こんばんは!!

 

 

ケンタウロスです!!

 

 

今回は筋肉をつけるのには

欠かせない食事についてご紹介

させていただきます😊

 

 

筋肉と食事には切っても切れない

密接な関係で結ばれています。

 

 

レーニング前に最低限覚えておきたい

のがタンパク質炭水化物

です!!

 

 


まず、筋肉はタンパク質から

構築されています。

 

 

そのため、筋肉を維持したり付けたり

するにはタンパク質の摂取が必須です!

 

 

よく筋トレ後にプロテインを飲むのは、

このタンパク質を摂取するためなのです!

 

 

タンパク質は卵や肉、魚に多くに含まれて

おり、3大栄養素の1つとして

身体を作る上で大切な栄養でもあるのです。

f:id:ketauros:20190109234540j:image

 

 

タンパク質は筋肉がつきやすくなるのは

わかったけど炭水化物はなんで必須なの?

 

 

炭水化物は身体を動かす

エネルギーとして欠かせません。

 

 

炭水化物を摂取せずに、トレーニングを

行うとパワーが発揮できないどころか

倒れてしまうリスクも高まります。

f:id:ketauros:20190109235559j:image

 

ただ、逆に炭水化物は

取りすぎてしまうと脂肪に変わってしまう

栄養素でもあるので、

 

 

取りすぎにも注意しましょう!!

 

 

もし仮に食事を全く気にせず

レーニングに取り組んだとしたら。。。

 

 

例えば炭水化物をあまりとらずに

筋トレばかり行うと、筋肉を動かすのに

必要なエネルギーが不足してしまいます。

 

 

そうなると筋肉を分解して

エネルギーとして使い出します。

 

 

つまり、筋肉をつけるためにだけに

筋トレをすると、逆に筋肉のエネルギーを

分解してしまうという

 

 

最悪の事態になってしまいます😨

せっかくの努力も水の泡に

なってしまいますね。。。

f:id:ketauros:20190110010420j:image

 

 

では、タンパク質と炭水化物を

摂るにはどんな料理がいいのか、

 

 

タンパク質を多く含む食材は

ヒレ肉、豚ヒレ肉、豚もも肉、

鶏むね肉、ささみ、レバー、砂肝などです!

 

 

魚介類は

サケ、タラ、マグロ(赤身)、

エビ、アジ、イカ、タコです!

 

 

どれも美味しいのでバンバン食べれますね笑

これらと一緒に白ご飯を

いっぱい食べることによって

 

 

炭水化物も多く取れますね!

 

 

食事のタイミングですが

筋トレの30分以内!!!

この時間は

 

 

筋肉を成長させるゴールデンタイム

言われています!!

 

 

なるべくこの時間にいっぱい

タンパク質と炭水化物を取りましょう!

 

 

さっそく今日からゴールデンタイムを

意識し、どんな料理がいいのか今すぐ

調べ自分に合った食事をすることを

 

 

心がけましょう。

 

 

少し難しい話ばかりになりましたが

それだけ筋トレと食事の関係は

密接で難しいということです。。。

 

 

では、今回はここまでです!!

最後までご覧いただき

ありがとうございました😊