筋トレに大事なのは○○だった!?!?💪🦵

 

 

どうも!!

こんばんは!!

 

 

ケンタウロスです!!

 

 

今回は少し番外編

筋トレを有効に行う方法を

ご紹介させていただきます!!

 

 

実は筋トレは毎日行っては

ダメなのです!!

f:id:ketauros:20190107015240p:image

 

 

なんでダメなの?

毎日バリバリした方が

筋肉つくんじゃないの?

 

 

と思う方が多くいらっしゃると

思います!!!

 

 

筋トレを毎日行うと逆に

効果が出なくなったり

怪我をしやすい体になってしまいます。

 

 

じゃあどんくらいの頻度で

したらいいん?

と思いましたよね!!!

 

 

答えは週に3〜4日です!!

 

 

僕も初めて聞いた時

そんだけ!?!?

毎日バリバリしたらええやん!

 

 

と思いました笑

 

 

筋肉はトレーニング後

およそ2~3日(48~72時間)で修復され

、元の筋肉より少し太い状態になります。

 

 

これが腕や足が太くなる理由ですね!!

このタイミングで次のトレーニングを

行うことでより

 

 

効果的に筋力・筋持久力を

増加することにつながります。

筋トレは1回きりではなく、

 

 

定期的に行うことが大切です。

f:id:ketauros:20190107015233j:image

 

 

かと言って筋トレを3日続けてし

残りの4日は休養をとるといった

偏った筋トレは筋肉が修復されないまま

 

 

次のトレーニングを行ううえに

休養も長すぎるため、

筋肉を発達させるタイミングを

 

 

失ってしまう可能性があります。

 

 

適切な休養をとらないまま

体に大きな負荷をかけ続けると、

疲労が完全に取りきれないまま

 

 

蓄積されるので、疲労が溜まりまくり

ます。この状態を

オーバートレーニンといいます。

 

 

つまり筋トレに大事なのは

休養というとこです!!

f:id:ketauros:20190107014615j:image

 

 

ですので行う時はバリバリやり

休む時はしっかり休養を

とりましょう!!!

 

 

筋トレを行う頻度によって

レーニングの効果が変わると

いうことを今まで知らなかった方も

 

 

いるかもしれません。
レーニングをする際は計画を持ち

疲れているときには無理をせず、

 

 

十分な休養と睡眠をとりましょう。
 

 

 

さっそく今から1週間の

筋トレスケジュールをメモに

書き出しましょう!!😊

 

 

では今回はここまでです!!

最後までご覧いただき

ありがとうございました!!